教育改革提言

文部科学省に以下の教育改革に関する質問・提言をした。 『小・中学校の先生方が授業以外の生活指導等や雑務で非常に忙しいのが現状です。解決策として、教員に数を増やすか、50分授業を45分授業にすれば、教員の空き時間も増え、準備時間も増え、教員の教える質も上昇します。 45分授業にした場合の子供たちの教育の達成レベルが変わるでしょうか…
コメント:0

続きを読むread more

米不足は消費者と政府の責任

【米作の現状】をご覧ください。 https://www.facebook.com/reel/1119722202983268 まずは一人ひとりができる事から、農家を支える事(農家とつながる事)、食料安全保障の観点からも、自ら農業(自給)を始める事から始めてみませんか?今起きている米不足は農家の責任ではなく、消費者および農水産省の…
コメント:0

続きを読むread more

知事抹殺~経産省の暴走を止められない司法の劣化~

福島県の元知事佐藤栄作氏が3月19日に85歳で亡くなった。葬儀に参列した嘉田議員の記事を記憶と記録の為にシェア。 佐藤栄作知事がこのまま知事を続けていたなら、3.11の原発事故は起きなかった可能性が強い。その責任を問うべきだ。その責任を問うことも責任も取ることもなく、経産省は原発を推進しようとしている。司法の劣化が、経産省の暴走を許し…
コメント:0

続きを読むread more

規制庁の避難計画と原発稼働は破綻

【規制庁の避難計画と原発稼働は破綻】 屋内退避そのものが、放射能プルームからの内部被ばくを避けるという目的なら、その効果はまったく期待できない。1時間もすると屋内のプルーム量は屋外とほぼ同じになり、プルームが去った場合でも屋内にはプルームが残留し、逆に屋内の方が内部被ばくが継続する。時間積分すると、屋外と屋内の内部被ばくはほぼ同じ…
コメント:0

続きを読むread more

今年の富士山

【今年の富士山】 京都に行く途中の新幹線から撮った(3月9日撮影)富士山。 昨年の同じ時期(3月10日)に撮った富士山(富士山全体が写っている下の2枚)と比較しても、今年の富士山の残雪は多い? 裾野が雲に隠れ,山頂付近だけ顔を出していた・・・ 動く新幹線から富士山を撮るのは難しい・・ …
コメント:0

続きを読むread more

環境省と福島県への要望書

福島県の県民健康調査検討委員会が福島で発症している398名もの甲状腺がんの原因は放射能の影響ではないとしているのは、UNSCEAR 2020/2021報告書に依拠している事が主な要因である。UNSCEAR 2020/2021報告書には130か所もの問題点(被ばく線量矮小化、データ改竄・捏造等)がある事が明らかになっている。 そこで…
コメント:0

続きを読むread more

廃校となる安達東高校の有効活用のその後

今年4月には廃校となる安達東高校の廃校有効活用について、福島県や二本松市に提案していた。 提案内容の詳細は以下をご覧ください。 https://yuyujinsei2.seesaa.net/article/2024-04-23.html 昨年10月にはワークショップも開催したりした。niついては、本案件昨年12月の二本松議会や…
コメント:0

続きを読むread more

規制庁への質問~安定ヨウ素剤の学校での備蓄・保管~

学校(小中高校、保育所、幼稚園等)への安定ヨウ素剤の備蓄・保管について、原子力規制庁に質問を提出。1週間を目途に回答が来ることを期待したい。   ーーー以下質問を転記ーーー 原発事故時には子ども達が学校や保育所、幼稚園にいた場合には、ヨウ素剤を緊急に摂取する必要があり、学校内に保管しておく必要があります。屋内退避効果がない事…
コメント:0

続きを読むread more

米不足対応の一案

米不足に対応する為の一案として、”くず米”の基準を緩和したらどうかについて、Chat GPTに聞いてみた。その回答が以下。 【質問】 日本国内の米が不足し、価格がアップしています。そこで今まで”くず米”として、市場では販売されないで、米菓等に回されています。そこでくず米の基準を少し緩和すれば、米として市場での販売量が増えるはずで…
コメント:0

続きを読むread more

文科省からの回答は無責任

原発事故じの安定ヨウ素剤の小中高校(保育所や幼稚園)への保管について、文科省に質問していたところ、以下の回答が届いた。 文科省の『学校の「危機管理マニュアル」等の評価・見直しガイドライン』の72ページには特に安定ヨウ素剤の保管に関する記述はないようだ。 『御指摘のありました「安定ヨウ素剤」に関することを含め、自治体が作成して…
コメント:0

続きを読むread more

環境省の攻略法

3月3日に、保養受け入れを実施している神奈川県の市民団体主催の省庁交渉に参加。その中で甲状腺がんに関する、環境省の回答は 環境省:『サイエンスの世界では、2021年3月のUNSCEARの報告書の中で、被ばくによる健康影響は見られないと結論づけている。それはサイエンスです。我々はそれを尊重する立場だ。』との一点張り。 T:ちょ…
コメント:0

続きを読むread more

内閣府・文科省への質問

内閣府と文科省に対し、3月5日に以下の質問を提出した。2週間を目途に回答期限にしたが、果たして回答が届くであろうか? ーー以下が質問内容ーーー 今後30年以内に東南海地震、首都直下型地震の発生確率が80%となっており長期的(数年間単位)な二次避難が必要になってきます。 特に子供たちに対し ① 子ども達の二次避難場所(生活…
コメント:0

続きを読むread more

呆れる環境省からの回答

3月3日の環境省、文科省と福島の子供たちの保養を受け入れている神奈川県の市民団体主催の省庁交渉に参加した。いくつかいある質問の中で,『子ども甲状腺がんに関する要望事項(質問)』に対し、環境省は文書で回答することなく、口頭で回答してきた。回答に自信が持てないのだろう。他の省庁は事前に文書で回答してくれていた。 環境省はUNSCEAR…
コメント:0

続きを読むread more

「過剰診断」は非科学的な論理

環境省や福島県(県民健康調査検討委員会、甲状腺検査評価部会)、福島医大等が福島の甲状腺がんは「過剰診断」だとする事に関し、Chat GPTに以下質問してみた。『「過剰診断である」と断言することこそ、非科学的な論理』との結論を得た。 質問: 『福島の甲状腺がんの原因を「過剰診断」ではないとする場合、甲状腺検査を受けていない方は…
コメント:0

続きを読むread more

特別会計の問題点や闇を暴く方法

政府の特別会計の問題点や闇を暴く方法についてChat GPTに質問してみた。解決案は途方もないもので、到底個人ではできそうもない。ここに公開し、国会議員やジャーナリストたちが立ち上がって、検証してくれる事を望みたい。 【質問】: 特別会計の闇を検証・調査しようとする政治家やジャーナリストはあらゆる手段で財務省から妨害されます。場…
コメント:0

続きを読むread more

日本では超過死亡者が増え続ける異常

【日本では超過死亡者が増え続ける異常】(月刊誌Renaissanceより)  2020年から4年間で超過死亡者は60.4万人 2021年4月にコロナワクチン接種後に超過死亡が観測され始めた。年間超過死亡者は2020年:3.1万人、2021年:9.8万人、2022年:22.7万人、2023年:24.9万人、累計で60.4万人。 …
コメント:0

続きを読むread more

鶴見川の春

暖かい日が続き、鶴見川沿いに咲く春の花たちがいっきに咲き進んだ・・・ もうすぐ鶴見川の桜並木も咲き始める・・・
コメント:0

続きを読むread more

電通はふくしまで何をしたのか?

電通が原発事故後に福島県で行ってきた事について、長野県在住の野池元基さんが情報開示請求して明らかになった事を三春町での講演会やハッピーアイランド主催の討論会で明らかにした。 山下俊一や高村昇氏らこの事業に有償で携わって来た事が明らかとなった。 ★【三春町での講演会】 https://www.youtube.com/watch?…
コメント:0

続きを読むread more

協生農法・不耕起農法が日本を救う

日本の食料自給率が下がる要因に農業人口が減る中で、政府の農政による農業離れを加速させている。休耕地は増え、自給10円との米作農家の嘆きがある。そこで休耕地を使い、耕さない農業、化学肥料も農薬もいらない、環境との共存が可能。 手間もかからないので、自給はアップするはずだ。ファイトケミカル(ポリフェノールや抗酸化作用あり)の強い、健康…
コメント:0

続きを読むread more